「ソーイングビー」見ました!

  • 2019.10.11 Friday
  • 11:09

JUGEMテーマ:ソーイング♪

先週から放送の始まった、イギリスのリアリティショー。

 

NHKのEテレで木曜の9時から30分の放送です。

イギリスではシーズンが進んでいるようですが、シーズン1のエピソード1のスカート対決からでした。

 

集められた人は、プロではなく、趣味としてソーイングをやってきた人ばかり。

デザインをするのではなく、与えられたものをいかに上手にこなすかが問われます。

 

このタイプの番組では、アメリカの「プロジェクトランウェイ」があって、私も大好きで、シーズンをずっと追いかけて今はwowowで見ていました。

それと、この番組を調べていて見つけたのは、「ブリティッシュ ベイク オフ」

もともとはこのお菓子やパン作りの番組が人気で、そのソーイング版として生まれたのが、「ソーイングビー」らしいですね。

いまはBSのDlifeでシーズン6と4が放送されていました。

 

イギリスの2番組はプロジェクトランウェイとは違って、最初の課題はお題も前もって知らされていて、練習もしてから、参加できるようです。2日間で、まず課題のスカートを作り、次にリメイク課題、そしてワンピースはサイズの補正が試されていました。

そしてトップの人と脱落の人が1人づつ発表されて、また次に進みます。

 

見ているとどうしても、私があそこにいたらどうするか?って考えます。

全員を困らせるのが、時間の制限とプレッシャーです。たぶん、いつもなら軽々出来ることが、ありえない間違いをしたりするんですが、間違いに気づいてほどいたことのある人なら想像できるあのあせりとモチベーションの下がり方が手に取るようにわかるだけに、こちらまであせってきます。

 

これを見て、やってみたいと思う人が増えるかどうか、あまりに大変そうで、私には無理ーとか言われそうなのですが、放送はながく続けて欲しいなと思います。

 

興味ある方は、一度見て欲しいな。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM