始まりました! ソーイングビーseason2

  • 2019.11.29 Friday
  • 12:13

 

「sewingbee」の画像検索結果

シーズン続けて放送してくれてありがとう。NHK。

 

シーズン2、1回目の課題は、ノースリーブのトップス、コットン指定でした。

 

いい課題ですよね、ダーツ、見返しの処理の仕方、裾の三つ折り、ボタン付け、ループ作りなど、基本的なテクニックがいろいろ入っていて、シンプルな分、きれいに作るのは簡単ではないと思います。

 

いやどうやって参加者選んできたんじゃい!って突っ込むぐらい出来ない参加者もいましたが、こういった番組どれもそうですが、いろいろな人種や、年齢、バックボーンなどの違う人を集めますね。たぶん、ソーイングの腕よりも、バラエティに富んだ人たちを集めるのが、番組的には一番大事なんでしょう。もちろん、だから面白い部分も多々あります。なんだかんだ言いながら、みんなが最初は楽しそうなのが見ていてこちらも楽しくなります。回が進んでいくと必死感がでてきます。

 

ノースリーブのトップスの作り方のポイントとしては、見返しの処理だと思います。

型紙によっては、見返しの型紙を操作して、表から少し控えた出来上がりになるようにしているものもありますが、襟ぐり、袖繰りが表と同型という場合もあります。普段は布の端をしっかり揃えて、ミシンをかけることだけを考えましょうとアドバイスするのですが、こういった場合はわざと端をそろえずに、見返しの縫い代が多くなるようにそろえてミシンをかけると、必然的に表より見返しを控えたということになります。

 

リメイク課題は、ウールのロングAラインスカートを自由に変えるということでした。今回はシーズン1のスカートリメイクと違って別の布を足している人もけっこういたので、来週の出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM