ソーイングビーseason2vol.10

  • 2020.02.07 Friday
  • 12:38

JUGEMテーマ:ソーイング♪

 

回も進んで、参加者も絞られてきましたね。

 

今回はレザーを使ったリメイクからですが、みんなリメイクに慣れてきたのか、かなり大胆にリメイクするようになってきました。

レザー用の針に変えているという説明が入っていましたが、それでも布とレザーを縫い合わせるのは難しいです。

 

レザーってけっこう伸びるんです。私はバッグにレザーと生地を組み合わせるのが好きですが、薄いレザーはかなり伸びるので、両面テープでくっつけてから縫います。今回のリメイクには薄めのレザーが用意されていましたが、本来レザーは縫う部分の厚みを漉くという作業が必ず必要になります。そして必ずゴムのりや両面テープでとめてから縫うのが基本的です。

 

レザー同士ならこのやり方でOKですが、レザーと生地は両面テープがうまく接着してくれないのです。

だから、リンダの切り替え部分はきれいに縫ってあってパイピングもされていて、TOPになるのも納得でした。

 

そして、ベルベットのパンツ対決です。

 

ベルベット!

 

これは難しい!

 

裁断するときも切りくずがすごいし、縫うときもずれます。もうこれは必ずずれる。

アイロンもぎゅうぎゅうかけると毛足がつぶれてしまうので、ピンボードという細かい針が付いたボードにのせてアイロンします。

しかもパンツか〜。

 

私ならベルベットの中でも素材がいろいろあるので、扱いやすそうな、生地の部分がしっかり目のものを選びますね。

脱落してしまったジェニーは、いちばんやわらかで難しいベルベットを選んでいたそうなので,それも敗因だったかもしれませんね。

途中でも、泣いていたし。こっちまでつらかったね〜。

 

暗い色のベルベットが多くて、テレビの画面では細かいところまでよく見えなかったのですが、サイズ的には、みんなフィットしていてきれいでした。

 

自分のパンツはベルベットで作ろうとは思いませんが。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM