ソーイングビーseason2vol.13

  • 2020.03.04 Wednesday
  • 11:29

JUGEMテーマ:ソーイング♪

書くのが遅くなってしまいましたが、先週のソーイングビーのお話です。

 

一つ目の課題は型紙を使わずに作るドレスでした。

 

いわゆる立体裁断ですが、ドレーピングして型紙を起こしてから作るのではなく、生地を直接ドレーピングして、裁断、縫製死していましたね。もちろん時間を考えるとその方法しかないわけです。

 

はっきり言って私はやったことありません。

縫ったものを修正するためにボディに着せて、ピンを打って直すことはありますが、直接生地にピンを打っていくことはありません。

その理由として、基本的に自分のものを作る限らないので、その人に合わせる場合はまず、ボディの肉付けからしないといけません。ということはメジャーリングが必要になります。

身体のサイズを測るということ、それを他人にしてもらうことって、あまりすすんでやりたいことではないかと思います。

 

もちろんぴったりの服にするためには自分のサイズを知ることは大事でしょう。

でもそれを、人に言うのも嫌だなってこともありますよね。

だから私は、自分で測ってもらって、サイズを選んでもらいます。

そこから調節します。

私が教室でやりたいのは、洋服を作るという楽しみを知ってもらうということです。

ハードルはなるべくあげたくありません。

何度も作って、ぴったりがいいなと思えば、次の段階に進めばいいと思います。

 

とにかく、できあがったドレスは、やはりリンダのものがきれいでしたね。

シンプルですが、柄と生地感で全体の印象がシンプル過ぎない印象になっていました。

 

リメイク課題は袖ぐりを測って袖をつけろというものです。

これまた難しい課題です。

season2は前シーズンにくらべて格段に難しくなった気がします。

次回で決勝へ進む3人が決まります。楽しみです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM