ソーイングビーseason2vol.15

  • 2020.03.13 Friday
  • 11:57

JUGEMテーマ:ソーイング♪

ソーイングビー、決勝戦が始まりました。

 

残った3人の中から一人を選ぶ一つ目の課題は、ネクタイです。

 

ネクタイ!

作る人いるんですかね。

まず生地はネクタイ用に織られた肉厚のシルクでしょうね。そして、それをバイアスに裁断し、つないで、芯を入れ、裏地を挟んでセンターを手縫いする。聞いただけで難しそうですね。

 

気の毒なことに、チネロは、型紙と指示に添って作るということが苦手なようで、なかなか作業が出来ずに、審査員も心配してアドバイスするレベルで、最後まで仕上げられませんでした。

課題が発表された時も、「手縫い…」と絶句してましたし。

洋服を作り始めて2年という彼女は、自分が欲しい洋服を形にすることにかけては、非常に優れた才能があると思います。

欲しいものが、はっきりと頭の中で描けるので、型紙や縫製のテクニックなどはすっ飛ばして、形にすることが出来るでしょう。

 

ソーイングが好きな人にはいろいろなタイプがいて、型紙に添ってきっちり作りたい人や、少々適当でもいいから、早く仕上げたい人、自分のサイズにぴったりのものが作りたい人もいれば、フリーサイズのものを選んで作る人もいます。

 

私はそれぞれが楽しい方法で、作って着るということを楽しんでもらうことが目標なので、その人に合わせたアドバイスを探します。そんな中でも、一番大事だと思うのが、ほんとに着たい、着せたいと思うものを作ることです。

適当に、練習に作ろうかなとか、あんまり好きな生地じゃないけどお試しに作るのは、どこかいい加減になってしまうことが多いですね。ちょっとくらいいいかみたいな感じで、出来上がりもなんかすっきりしない、気が入っていないというか、上達につながらないような気がします。

好みの生地で、失敗したら後がないってぐらいの気合で作ると、上手くなるスピードが上がる気がします。

この番組のようにプレッシャーと時間の制限の中で競い合うと、このシーズン中だけで、ぐんぐん上達するでしょうね。

疲れるだろうけどね〜。

 

リメイク課題は、ウエディングドレスから子供のドレスを作る。

これは、なかなか見どころが多そうです。

そして最後はドレス対決。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM